ネットで小説を書いている人間が駄文を連ねる場所。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

黒衣 61話:悪魔 更新

 高木が悪魔って似合う。


 発想を逆転させるのは高木の持論ですが、元ネタは逆転裁判。
 ただ、小説のネタ作りにはこの考え方が割と通用するので、たまに使います。

 もうすっかり使い古された義理の妹というネタも、逆転の発想で面白くできない物かと思い、考えてみました。
 どこを逆転させるかっていうと、順番。
 普通、親の再婚相手の連れ子っていうのが最初に来て、そこから仲良くなって、色々あってゴールインっていう流れですが、先に交際しちゃえばいいじゃん、と思いついたのです。
 交際してた相手の母親と、自分の父親が結婚することになった。
 さあ、どうする主人公。

 そこまで考えて、書きだしてみたものの、特にネタが広がらずに没にしました。
 そもそも、キャラを新しく作るのも面倒で、俺のアイドル萩原雪歩をもじって荻原雪穂というヒロインを作った時点で、かなりアウト。
 性格から容姿まで雪歩にしたら、主人公に対して「俺のアイドルに手を出すんじゃねえ、ダボが」と殺意を覚えたので、挫折しました。

 逆転義妹ネタ。そのうち、書くかもしれません。

 実は姉属性の伊達先生は、義姉ネタを一つ、ストックしています。
 親も親類もいない、二人きりの兄弟。年の離れた兄弟の、兄が結婚することになりました。
 相手は、同じ境遇の姉妹の姉。親代わりでもあった兄と姉は、結婚してもそれぞれの弟、妹と離れて暮らすことは考えず、四人での生活が始まりました。
 けれど、弟と妹が気を遣い、新婚旅行だけは二人きりで過ごして欲しいと思って、頑張ってアルバイトで貯めたお金で、二人に新婚旅行をプレゼント。
 その旅行の最中に、飛行機事故で兄と姉が帰らぬ人に。
 天涯孤独になった二人は、自分たちのせいで最愛の家族を亡くしたという傷を負う。
 もう、家族を失いたくない。そんな思いで、二人は身を寄せ合い、姉弟として生活することになる。

 高校生ぐらいの時に考えていたネタ。物語開始の段階で、既に兄姉は鬼籍に入っているので、そんなに重い話じゃなくて、前向きに生きる義理の姉弟の話になっています。
 どうやら家事スキルの高い男子が好きなようで、主人公は家事万能。おねーちゃんも家事万能。

 黒衣が終わったら、ハートフルラヴコメディを何とか書いてしまいたいですね。
 ガンホーは、とある企画のために、続きを書いているのに更新できない状況ですし。
コメント
この記事へのコメント
義理の妹×逆転の発想=ガチの兄弟
あれ?どこで計算間違ったんだろう……

年上好きとしては姉弟モノは歓迎です。むしろ生唾です。あ、やべ、垂れた(´¬`)
2009/06/09(火) 20:03 | URL | イルク #-[ 編集]
ヒンドゥー教……は、横においてー。
姉、かー。姉はやっかいですよ。たま姉は素晴らしい人ですが。

そうそう。この前高木っぽい人が街を歩いていましたよ。
いや、勿論外見だけですけどね。
話しかければ良かったと後悔してます。
2009/06/09(火) 21:07 | URL | 月月月 #d3xRQPUk[ 編集]
>イルクさん
 既にそれは義理の妹じゃなくて、普通の妹ですから……リアルに妹のいる我が身としては、鬼門でありますw

>月さん
 たまねえのアイアンクローは、とりあえず一度喰らってみたいですね。
 京都で見かけたなら、私本人の可能性がありますw
 現在は坊主頭ですがw
2009/06/09(火) 21:47 | URL | 伊達倭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dateyamato.blog19.fc2.com/tb.php/104-258972fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
