ネットで小説を書いている人間が駄文を連ねる場所。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 黒衣の後書きにも書きましたが、引っ越します。
 実家に帰ることになったんですが、この数年は本当に貧乏を絵に描いたような人生でした。
 バイトを辞める報告をしにいくと、暇だったのか料理長と喋りこみまして、
「伊達のこの数年を小説にしたら、絶対ウケるんじゃないか?」
 というありがたいお言葉を頂きました。
「や、何度かやってみようかと思いましたが、けっこう書いててキツいんですよ。恥部を晒すようなもんですから」
「いやでも、ホームレス中学生とかも売れたしさ。お前の極貧生活もウケるんじゃね?」
「……飯が無くて、身体だけ動かすために砂糖をそのまま食べてバイト行ったりしてたこと、とかですか?」
「あと、ルームシェアな。同居人と、その彼女と三人で暮らしてるんだろ。ネタだらけだろ」
 料理長。よくわかってらっしゃる。

 まあ、この生活も終わるわけだし、モノは試しとばかりに家に帰って、引っ越し準備をするには夜が更けすぎた頃に書いてみました。思いの外、筆の進みは良く、三時間で一万文字以上書きました。

 大学卒業の一月前に、内定先の会社が倒産する場面から。
 途中、大学時代のキッツイ恋愛とかも交え。
 ようやく見つけた就職が、百年に一度の大不況でおじゃんになったことや。
 ルームシェアの苦労やストレス。
 そんな中、どのような経緯で拙作が世に放たれたのかとか。
 
 もう、あらすじも良いところの、小説というか回顧録です。
 最近の伊達さんは、書いている最中から作品がウケるか、微妙と言われるかの判断ができるようになっていますが、これはアリです。多分、面白い。

 もうちょっと肉付けしたら、三倍くらいの量になるかな。
 小説としての体裁が整い、私の生活も整ったならば、書き上げてみるのも悪くはないかも知れません。
コメント
この記事へのコメント
御主中のキャラとしても「伊達倭」が登場するわけですが…
その小説では自身の名前はどうしてるんですか?
2009/07/05(日) 20:29 | URL | #-[ 編集]
黒衣にもチョロっと出てましたね。
うーん。駄目人生の主人公としては伊達って名字も倭って名前も、ちょっと厨な雰囲気バシバシなので、別に名前を考えましょうかね。

元々、HNとして使ってたので、PNに流用したのですが、こういうときは辛いですね。
ちなみに一時期、PNが高木聖人だったこともありますw
2009/07/05(日) 23:45 | URL | 伊達倭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dateyamato.blog19.fc2.com/tb.php/121-94770898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。