ネットで小説を書いている人間が駄文を連ねる場所。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

 今日はモンハントライ発売日。けど、wiiを持ってないし、なんかまた上位に課金なので当分見送りです。その代わりじゃないですが、サマーウォーズ観てきました。

 作画がエヴァの人なのかな。エヴァ知らないけど似てましたね。
 おそらくこのブログ観ている諸姉諸兄はネット小説読んだりするのが好きだと思うので、それなりにネットに親しんでいるかと思います。
 そういう人には、サマーウォーズは普通にお奨め。
 俺はすごく楽しめました。

 ネタバレは極力しないつもりですが、ちょっとした感想を書こうかと。

公式サイト
http://s-wars.jp/index.html

 一言でバッサリ表現すると、ちょっとネットが発達した世界の片田舎で、高校生が未曾有の危機を救う話。もうちょっと詳しく知りたければ公式サイトのストーリーを読むことをお奨めする。ネタバレ回避は何より公式を観るのが一番だというのが持論なので。

 ネットを普段から使い、ネットゲームにも知識が多少あると世界観が理解しやすいと思う。
 面白いのは、如実なまでの対比で、電脳世界と日本の田舎。男と女。大人と子供。そして、人間と人工知能。それらをわかりやすく、とても説得力のある表現がされている。
 また、電脳世界の表現もかなり視覚的に楽しく、詳しくない人間でも観ることができるし、詳しい人間ならば、どのような現象が、どのような視覚効果で表現されているのか理解できるので、また一風違う面白さになるだろう。
 根幹にあるのは、人の絆。案外、ネットと絆というものは相性が良い。
 無機質にも思える世界だからこそ。そして、文字という媒体が主なコミュニケーション手段だからこそ、活字に篭もる感情が映える。

 目に見える人情味。活字に込められた想い。それらが不思議と調和している。
 そして、何よりも未曾有の危機が、情報という実感としてピンと来ないものであるからこその、妙な「日常」と「危機」の並列。
 対比として強調されていたものが、いつの間にか一つの流れとなっていて、その鮮やかな展開が心地良い。

 余談だが。
 普通ではネットでは知略戦。現実では肉弾戦というイメージが先行しがちだが、現実での知略戦と、ネットでの肉弾戦という構図が良かった。ネットを視覚的に表現するのは難しいが、一つのシステムをネットゲームのような世界観で描き、また、その側面を強くすることで、やたら現実に影響するファンタジーワールドのような感じになっていた。
 そのおかげで、映像としても疾走感のある飽きない作りになっていたし、最終決戦は作品の雰囲気に見事にマッチする「ゲーム」になっていた。

 若い世代のネットユーザーには間違いなく楽しめる作りだと思う。
 仮面ライダーの映画と合わせ、是非夏休みに観て欲しい。
 
コメント
この記事へのコメント
我が県では上映しないという鬼畜っぷり
2009/08/01(土) 20:05 | URL | #-[ 編集]
さて、観たくなってしまいました。
ヱヴァの情宣でもやってましたし、興味はあったんですよ。

ネトゲ経験もあるし完璧です。行ってきます。
2009/08/02(日) 23:41 | URL | totoroz #ADFt6C5g[ 編集]
うあ。隣県へ突撃ですよ、突撃!
仮面ライダーのためにちょっと私も京都小旅行する予定ですw

>totoroz君
うぁ、こっちじゃお久しぶり。
totoroz君の観察眼があれば、絶対楽しめるハズだw
2009/08/03(月) 17:11 | URL | 伊達倭 #-[ 編集]
 うーん。きっとレイラだ。お色気要素がプラスして……きっと魔力がある一点に集中して、それでつかえないのだろう。
と、真顔で言える自信はない。

で、今更ですが、ハーレムの結果というかその後というか――は周知の事実ですが……大丈夫なんですか。

余談ですが、サマーウォーズ、よさげですよねー。風景画っつーんですかね、人物画よりも際立っているんで。いいっすよね。
2009/08/04(火) 01:40 | URL | 月 #d3xRQPUk[ 編集]
ども。
魔法使いが一人退席ですか…ううむ、まぁそれほどシリアスな展開にはならなさそうですがwww


個人的にはファウストかな、と。
2009/08/04(火) 02:32 | URL | ぐりむ #-[ 編集]
>お月さん
 全然大丈夫じゃないですw
 後先考えずに書いても、高木が毎度、何とかしてくれたのですが、恋愛系は苦手らしくて、二人して頭を抱えてます。
 レイラ復帰から速攻で消えていくのですかw

>ぐりむさん
どもども。
ファウスト、感想欄でもひとみに次いで予想が多いですね。
なんのミスリードも用意していないつもりが、ルルナがミスリードっぽくなってるのかなーと、たまに自分のノリが良い方向に出て、だからこそノリで書くのを辞められませんw
2009/08/04(火) 11:17 | URL | 伊達倭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dateyamato.blog19.fc2.com/tb.php/135-4827d4bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
