ネットで小説を書いている人間が駄文を連ねる場所。

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

 何故小説が書けるのかとよく聞かれるが、何となく書いてみようと思い、日本語を知っていたので、その体裁に則って書いただけである。
 別にはぐらかしているわけではないが、イマジネーションを湧かせる作業などしたこともなく、文章論なども小学校の作文レベルから実践で培ったので、半ば経験論のようなものでしかない。
 つまり、「何となく書いてみようと思った」ことが、小説を書けた理由であり、そう思うか否かが答えになるのじゃないかと思う。

 もう少しわかりやすく言えば、創作意欲の有無であろう。
 執筆とは実に単調で地味な作業の繰り返しであり、創作意欲が無ければ活字中毒たる俺でも、五分と続かない。
 何故創作意欲が湧くのかという問いに移行しそうだが、それは本当に自分でもよくわからない。
 もう病気か何かの一種だろう。好きなものは好きだからしょうがない。
 ただ、間違いなく俺の創作活動は妄想癖によって支えられている。

 認めるのに時間を要したが、俺は空恐ろしいほどの妄想癖の持ち主である。
 ぼーっとしているときは、大体変なことを妄想している。好みの女性を見ると、数秒で交際に至るまでの流れを勝手に作り上げていたりする。
 もうほぼ無意識での行動であり、キモいとかヤベエとか言われても辞めようがない。
 そんな俺の見る夢は、小説よりもよっぽど秀逸であり、たまに俺の知らない情報まで勝手に脳内で捏造して登場する。
 数日前、見たこともない象形文字を隣にいた男が解読するという夢を見たのだが、ちゃんと文字の規則性やらを説明してくれるのである。
 そんなのまだいいほうで、過去に数度、とある女性とお付き合いする夢を見たりもした。
 それだけならいいが、俺の夢のクオリティが異様に高い所為で、夢と現実との境がよくわからなくなってしまい、三日ほど「自分には彼女がいる」と思い込んで行動していたことすらあるのだ。
 彼女に電話でもしようと思い、名前が思い出せずに携帯の電話帳を全部調べてから「あ、夢だったんだ」と気付くのだから、もうこれは病気に限りなく近いと思う。
 極めつけは、実在する女性とお付き合いする夢を見て、勝手に付き合ってると思い込み、家に遊びに行く途中で「家がわからねえ」と呟いて気付いた事例まである。
 まったくの余談だが、後に正夢となったのだから病気よりも超能力の一種なのかも知れない。

 こんな感じなので、小説のネタはあまり困らない。
「下ネタをフルスロットルでギャグにしよう」と思ったら「没物語 序章」が生まれた。
「ちっちゃい御主人様があうあうオロオロする話」というネタから「御主人様は中学生」が。
「異世界で高木が楽しむ話」から「黒衣のサムライ」が。
「普通の恋愛もの」で「本からみつける恋の文字」が。


 そういうわけで、小説を書くためには妄想力が必要なのだと思う。 
 やらしい妄想を掻き立てるのは全男子ができることだろうから、全男子に素質はあるはずだ。
 間違っても俺の言葉を鵜呑みにせず、精進してほしい。
コメント
この記事へのコメント
妄想
初めまして、サイト開設時からROMってたmisufullと申します。

良い小説ばかり書くので理屈的に書き上げているのかと思いきや、まさかの妄想というw

つまり青空ぱんつみたいな妄想の塊の小説は得意分野ってことですねw

これからも楽しみにしてますので頑張って下さい!
2009/09/03(木) 23:16 | URL | misufull #8.r3V8QY[ 編集]
それは羨まし……素晴らしい話ですね。
いやー自分も大概だなと考えてましたが、自分はまだまだ普通からずれているだけなようです。
と言うかー、執筆中って気がつくと五六時間経ってるじゃないですか。窓とか閉めてると死にますよね。
……読書でもゲームでも同様ですが。


話は変わりますけど、
高木君は……シンケンジャーで言うとグリーン、だったりしますか?
2009/09/04(金) 00:50 | URL | 月 #d3xRQPUk[ 編集]
>misufull
初めましてw
勿論、理屈で書いている部分もありますよ。ネタは例によって妄想で自動的にできあがりますが、文章や小ネタとかは、経験則なども含めた理屈勝負ですw
まあ、八割方の理屈は経験則なので、ほとんど妄想みたいなものですがw

>おつきさん
私もそこまで逸脱した存在とは思いたくないのですがw
常識的感覚に妄想力が加わらなければ、説得力になりませんし、折り合いの難しいところではありますw

グリーンほど無鉄砲ではないですけど、策士な点は確かにグリーンっぽいですねw
2009/09/05(土) 10:29 | URL | 伊達倭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dateyamato.blog19.fc2.com/tb.php/144-a498b366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
