ネットで小説を書いている人間が駄文を連ねる場所。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

明日で締め切りなので、一応再掲載。
ちょっと変更した部分ありますが、そんなに大した違いになってないと思います。


【ブログ一周年記念企画】
趣旨:例によって伊達せんせーの思いつきで、皆さんにキャラ作ってもらって、それで小説を書く。

締め切り:9月18日まで。

掲載日:9月中を目処に

掲載場所:ここ。できばえがよろしければ、なろうに投下。
      分量が長すぎるので、特設枠を設けるかも。面倒だからなろうに直接投下も考慮のウチ。


●企画仔細

ルール
・一人一キャラ。双子でワンセットとか無し。
・そんなに長い小説にしないので、壮絶な過去を持つキャラとか送られたら狼狽えます。
 多分、モノローグで「壮絶な過去がある」としか説明しません。
・キャラの扱いに文句を言わない。「そんな設定書いてねえよ」とか、「そんな馬鹿なヤツじゃねえ」とか言わない。「出番すくねえ!」「俺のキャラ、一言も喋ってねえ!」とも言わない。でもせんせーも鬼じゃないので、キャラを殺すのはやめときます。
・どこまで設定を練ればいいのかと言えば、目分量です。一行で終わろうが、三十行に至ろうが構いません。設定の全部を使うとも限りません。「実は隠し子がいて」とか書かれてても、まず間違いなく反映されない憂き目に遭います。

・「召喚魔法の使い手で、うっかり理屈っぽい高校生を呼んでしまった魔法少女」とか送ってきたら、名前が自動的にフィアになります。他の設定が全部消え去ります。
 「一見するとスケバン。けど中身は乙女」とか「ぱんつ見えても恥ずかしがらない」とか「中学生の御主人様を持つ高校生」とか既視感バリバリのは全部、名前が上書きされます。
 それ狙って送ってきたら没にしちゃうぞっ
 狙ったお馬鹿さん(褒め言葉)がいたけど、ボツにしませんでした。もう何でもアリ。

・要するに、送ってきたキャラを完全に伊達せんせーに任せる覚悟が必要です。


●送り方
 基本的に、「小説家になろうのメッセージ機能」「みてみんのメッセージ機能」「メール」「本人に直接会う」「電話」とか。これで電話鳴ったら笑うけど。

 タイトルに「キャラ作った」とでも銘打ってください。あと、自分の名前もタイトルか本文のどこかに書いておいてください。名無しとか駄目。ステハンでもいいから名乗れ。

 yamato194cm@yahoo.co.jp
 メールはこれで。@を半角にするよう注意してください。
「伊達せんせーにメアド知られたら何されるかわかんない!」って人は、送ってくれなくていいです。
 嘘です。なろうのメッセ機能使ってください。

 コメント欄使わないのは、「うわ、キャラ被った!」とかを俺が一人でニヤニヤして楽しむため。
 他の人のキャラに気を遣わず、自由に書いてください。あと、伊達せんせーが書きやすいようにと気を遣ってくれなくていいです。むしろ、「こんなキャラどうやっても扱いきれまい!」というノリを重視で。
 けど、「扱い切れん」と判断したら使わないかもしれないので、絶妙なバランスでお願いします。
コメント
この記事へのコメント
ディアーと呼ばれた男
時間帯が変わった……!
なるほど、生活が劇的に変わったんですね。

それは兎も角として。
今『お腹召しませ』と『見知らぬ妻へ』のどっち買おうか迷っているのですが、伊達さんはどっちがいいと思います?

2009/09/17(木) 10:22 | URL | 月 #d3xRQPUk[ 編集]
全然変わってないのですよw
あ、いや。ピタゴラスイッチを毎朝見るようになっただけです。

お腹召しませは未読ですが、見知らぬ妻へは、浅田次郎を尊敬ではなく共感するという感じになる短編集です。や、あくまで個人的な感想ですがw
2009/09/17(木) 19:40 | URL | 伊達倭 #-[ 編集]
これ駆け込み乗車狙ってる人とかいたら、それが一人じゃなく数人とかだったら、ストーリー大幅に変わっちゃうんですかね。やっぱり。
敵味方外野全部プレイヤー!
そろそろ待ちきれないのですが、なんとまだ募集段階。
2009/09/17(木) 20:56 | URL | 月 #d3xRQPUk[ 編集]
どもです。
記事とは関係ないのですが、ノクタの方のを読んできましたよ、っと。
2009/09/17(木) 22:14 | URL | 侍二号 #-[ 編集]
>月さん
ね、一週間でも十分長く感じるんですよw
忘れられないウチに書き上げないとw

>二号さん
聞きたいのは一つ。
反応した?
2009/09/17(木) 23:37 | URL | 伊達倭 #-[ 編集]
何故か僕も言う
反応したような、しなかったような。
ディオメデスから民を救おうとした突貫思考の勇者程には、赤面したかも。

真面目だと。
文体が堅すぎて、さらに主人公の特徴などがほぼないからどうにもわけが……。
2009/09/18(金) 00:34 | URL | 月 #d3xRQPUk[ 編集]
し……してないですよ?
う、うう嘘じゃないですよ?
やだなぁ、文字に欲情する人間なんているわけないじゃないですか。
あはははは……。
2009/09/18(金) 00:54 | URL | 侍二号 #-[ 編集]
我、天恵を得たり。
高木君の考え見通せたような気がががが。
2009/09/18(金) 17:43 | URL | 月 #d3xRQPUk[ 編集]
>月さん
初挑戦の分野だけに超真面目でしたねw
書いたのも二年前なので、今から見ると読みにくいことこの上無しですw

百人ハーレム構想がこっそり継続中なのがバレた!!

>二号さん
くそぅ。いつか文字だけで……その、まあ、アレさせてみせますw
2009/09/18(金) 20:09 | URL | 伊達倭 #-[ 編集]
いや高木君の考えですって。
2009/09/18(金) 23:26 | URL | 月 #d3xRQPUk[ 編集]
高木が百人ハーレムを構想してるんですw

ある程度は予定調和の物語として描いているつもりなので、バレるかなとも思いつつですが……
慣れない部分の執筆で自信がないのですよね。できれば見通せていただいているほうが、「あ、そこまで無理がない展開だ」と安心できそうですw
2009/09/19(土) 11:01 | URL | 伊達倭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dateyamato.blog19.fc2.com/tb.php/160-3df18aaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
