ネットで小説を書いている人間が駄文を連ねる場所。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 一時期とはいえ、トップ10に作品が載ってた人間だし、ちょっと上から目線で他人の作品を紹介しちゃおうかな。
 ブログで作品を紹介してくれる人間を探してらっしゃるようで、こんな辺境のブログですが紹介しちゃおうと思いまして。
 しかも文章に関して妙に口うるさい俺が紹介するから、アレですよ。正直、宣伝効果はちょっと薄いと思いますが、気にしないで。

 お暇書き!
 作者:doubter様
 ジャンル:コメディー 長期連載中

【あらすじ】
 ある1人の平凡で適当な青年と、訳ありでその青年に引き取られた少女の少し変わったそれでいてありそうなぐだぐだな日常を描いた話。作者も暇人、読者も暇人、そんなストーリー

【感想】
 端的に言えば「荒削りだが光るモノがある」という一言。
 題材は陳腐ではないけど、斬新だとまでは言えない。ほのぼのコメディというジャンルとして見ても、格別に「コレはスゲェ!」というポイントもない。
 一人称でありがちな、説明不足やダイレクトすぎて読み応えのない表現などを見ると、初心者だろうなとすぐにわかる。
 ただ、注目したい点が二箇所ある。
 細やかな言葉選びのセンスと、現在進行形のスキルアップだ。
 文章は確かに荒削りだが、決して何も考えずに書いているわけではなく、言葉の選び方に非常に良いセンスを感じる。文才だけなら確実に俺より上だと思うし、あざとい筈のセリフも、何故かすんなり受け入れてしまえるのは凄いことだ。
 そして、話数を重ねる毎に文章が目に見えてレベルアップしているのも見逃せない。
 読者を意識しながら書こうとする姿勢が見事に形になってきており、是非、これからも書き続けて欲しいと思う。
 作者様の年齢もまだ若いし、当時の俺自身を振り返ると、一番文章力を養える時期でもある。誠に勝手ながら、こっそり応援していくつもりだ。


 余談だが、作者様(ダウター様と読むらしい)は拙作「御主人様は中学生」の千晴嬢を気に入ってくれているらしく、おそらく、ちょっとロリの入った少女を魅力的に書いてくれるはずだ。
 お暇書き!のヒロイン優ちゃんはまさしくそのロリ属性持ちなので、期待が高まって仕方がない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dateyamato.blog19.fc2.com/tb.php/19-770e7809
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。