ネットで小説を書いている人間が駄文を連ねる場所。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
超ざっくりと片道勇者の攻略を。フリーゲームです。詳しくはググれ。
片道無双するための条件とかを記載。
・前提
 倉庫使用アリ。全職業で通用。下準備に時間かかる。


・武器選択
 耳長の細い剣:軽さの割に性能が良く、重量に制限のある職業にとって魅力的。
 母なる海の杖:理術士ならばこれに決まり。やや性能は劣るが祈りの杖でも代用可能。
 闇の牙の剣:物体破壊にも優れ、やや重めだがそれに見合った性能。
 聖弓・聖槍:闇撃破に便利な二本。剣や斧は投げないと駄目だが、こいつらは撃つか殴れば届く。

・防具選択
 大地の鎧:高性能でバランスが良い。安定重視の第一候補。
 水霊のマント:火炎無効率が魅力。軽い。事故防止の第一候補。
 精霊のローブ:聖防具が無ければこれ。そこそこ軽くて火炎に強い。

・追加装備
 試練の腕輪:片道無双の必須アイテム。
 大気の盾:回避20%アップは馬鹿に出来ない。
 加速の腕輪:戦いで最も重要なのはスピードだ(天津飯談)



・武器運用強化
 高性能の武器を使いまわすのが前提。すぐ壊れると思いがちだが、うまく強化してやると高度修復の巻物の入手量と比較しても、壊れることはまずない。
 重要なのは、上質な砥石。攻撃力を微かに上げ、耐久を上げてくれる安定性能。ランダム要素を省きやすいという手軽さもある。
 個人的に最も使い勝手のいい闇の牙の剣ならば。
 伝承 上質・上質・上質・上質・上質・上質・上質・上質・上質
 このように、効果が倍になる最初の特性だけ安定の伝承にしておけば、耐久上限90%かつ命中と必殺、攻撃力に優れたメイン武器の出来上がりだ。砥石を掻き集め、リセットを駆使すれば簡単に作れる。

 耳長、海の杖の場合は壁壊が一個でもついていると安定しやすい。聖弓は伝承ではなく超撃がベスト。


・防具運用強化
 こちらも高性能を使いまわす。ガチ強化さえしてしまえば攻撃を喰らう機会が少ないが、色々込みでやっぱり必要。勇者も脱ぐより強い場合が多い。
 こっちの強化は単純で守りの王の巻物でのガチ強化。伝説・半減が効果的。高速でもアリと思う。


・追加装備
 ぶっちゃけた話、試練の腕輪で一通り稼げば後は自由。
 逃げ切りの加速。安定の大気。火力の破壊か理力。魔王の髪飾りも面白い。



・特徴
 剣士・騎士・海賊・理術士・勇者:登山×5が安定。重量が次点。
 他:一撃事故死を防ぐ生存力か、アイテム集めの重量。冒険家は生存力か生命が無難か。



・仲間
 運や状況にもよるが、エンディングにこだわらないならば魔王が優秀。仲良しの薬を掻き集めておき、闇にツーパンチ食らわせば登場が約束されているだけに安定。
 序盤は王女も鍵代わりになるので便利だが、剣士や騎士、勇者に海賊は強打や大激震で封印の扉をぶっ壊すことができるので、あんまり要らない。というか、聖武器揃えてるぐらいにまでやり込んでおけば要らない子。
 ネムリはナユタ集めに奔走するが、獣化すれば優秀な戦力。装備に金をかけないのでパンティも平凡ながら安定。余裕があればデュークも良い。
 王様は正面しか攻撃しない怠け者だが、会話イベント3回目をHPカンストしたぐらいにこなせば、大体の敵を一撃で葬る火力を叩き出す猛者となる。
 なんにせよ序盤であればあるだけ仲間の存在価値が上がる。wikiにオススメ世界があるので参考に。
 個人的には魔王・ネムリ・パンティが出やすいし安定するかと。

・アイテム
 倉庫に武器防具の他に仲良し・会員証・高度修復あたりを放り込み、状況に応じて引き出す。
 クリア前に余ってる高度修復で新品にしておくと地味に便利。


・プレイ方針
 武器とか防具は正直いらないので無視していいが、何の因果か修復できなかったりすると悲惨なので予備武器ぐらい持って、壊れそうになったらしばらく予備で戦えば良い。ぶっちゃけその頃には素手で無双できるだろうけど。
 理術士には取り分け重要だが、とにかく元気回復アイテムの確保。
 登山スキルがないなら安全なルート確保。そして闇ギルドや耳長集落という高度修復の巻物のチャンスをモノにしていく。ある程度進めば、虎とライオンとクマが肉を落とすので、ナユタや弁当ではなく、肉をメイン食料にできるようになる。重量上、肉を消費しつつ進み、足りなくなると実や弁当で回復。


・活用法
 やさしい旅で世界の果てに行ったり、1万Km走破したり、短期闇撃破。出会い頭に魔王討伐。
 フォースを使わない理術士。弓など不要の狩人。裸にならない勇者。なんでもござれ。
 仲間さえ揃えば、あとは街を蹂躙する殺人鬼プレイも容易。街中で雷光ぶっぱなせ。
 ちなみに人類には早すぎる旅でも余裕で無双できる。




・まず準備に至るまで
 アイテムやシステムを覚えるために何度かプレイ。クリアできなくていいので、一歩でも先に進むか、色んなアイテム使って生き延びるか。
 職業が揃い、倉庫が増えてくる頃から、耳長の剣や聖武器やイーグルなんかも候補にいれて強化。
 ある程度段階を踏めば、そんな難しくない。
コメント
この記事へのコメント
これって
なんかどこかで見たことが。
勇者30と同じ会社ですか?

まあなんにしても面白そうですね!
2013/06/24(月) 23:30 | URL | 月 #d3xRQPUk[ 編集]
Re: これって
フリゲですよw
2013/09/11(水) 16:31 | URL | 伊達倭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dateyamato.blog19.fc2.com/tb.php/261-95021095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。