ネットで小説を書いている人間が駄文を連ねる場所。

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

モンハン4の村クエ最終「団長からの挑戦状」をクリアしたので、伊達せんせーの取ったチキン戦法を記しておきます。
正直ラージャンとジンオウガが同時に攻めてくるのは無理ゲーと投げそうになった人におすすめの、見事なまでのチキン戦法です。

条件はランス使いで、シャガルマガラをソロ討伐可能であることぐらいかな。

武器:ランス(Theガーディアン)
防具:グラビS・U複合
スキル:ガード性能+2・ガード強化・防御UP中
猫飯:攻撃UP
猫スキル:防御術大・弱いの来い!

持ち込み
・調合書
・モドリ玉(+調合分)
・回復系
・強走薬G(+調合分)
・砥石

戦法
・このチキン戦法の肝は、如何にしてラージャンとジンオウガをハンターが手を出さずに倒せるか。すなわち、自分はガードしまくり、とにかく攻撃をしのぎ、二匹が同士討ちをする中、端っこで耐え続けるということ。
・つまり、ハンターめがけて攻撃してくる二匹が、お互いを範囲に巻き込みまくり、ほっといたら勝手に倒れるという、待てば海路の日和ありという戦法なのです。

・開始早々、強走薬Gを飲んで突貫。二匹に発見されたならば、即座にフィールドの端っこに陣取り、ガード姿勢のまま待機。
・ラージャンビームやら雷撃やら、攻撃の暴風雨にも強走ガードランスには無意味。唯一、ジンオウガのきりもみ尻尾べちーんだけが微かに削られるものの、微小ダメージなので無視できる範疇。
・とにかく、後ろを取られないように懸命に位置調整を重ね、万一吹っ飛ばされたら、逃げまくって環境を整えて再び背水の陣。
・経験上、ここで絶対に攻撃できると思ったところだけ、ちくっとラージャンあたりを突いてやりましょう。ランスとラージャンの相性悪いので、極力ラージャン狙いです。ジンオウガも嫌いだけど。
・とりあえず、頑張って耐えれば勝手にジンオウガの部位破壊されたり、こけたりと、見事に弱っていくので、一匹が倒れたら素材なんぞ無視してもう一匹をやりましょう。両者が着実に痛めつけられているはずなので、どちらが死んでも一息です。罠張れないから倒せ。
・終わったらいろいろ準備してシャガルさん。上位相当の強さなので、注意しつつ戦いましょう。

こんな感じで25分くらいだったか、20分くらいで終了しました。
今回は無しでいきましたが、つけられるならば耐震あったほうがいいです。ガードめくられてふらついてすっ飛ばされるパターンが多かったです。慣れれば方向調整でだいぶ事故減りますが。

とりあえず、体勢整えるためにモドリ玉で逃げつつ頑張れば、なんとかなるはず。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/04/30(水) 23:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dateyamato.blog19.fc2.com/tb.php/263-f25303a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
