ネットで小説を書いている人間が駄文を連ねる場所。

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

 小説家になろう以外で俺の存在を知っている人は少ないと思う。まさか、有耶無耶で連載やってた頃からの、はるばる五年来の読者様とかいらっしゃったりするんだろうか。
 まあ、このブログは俺の本音を書いて良い場所なので、思ったまま書くようにしてるんだけど、いい加減に愚痴も小説更新のおしらせも意義が薄くなってきた。だってほら、ネット小説更新チェックとか、はてなアンテナとかあるわけで。

 まあ、こういうネタ切れを想定して、最初から他の作者さんの小説を紹介する場所を設けていたんだけど、如何せん、自分の作品を書くのに手一杯で、あんまり読まない人なものだから。
 doubterさんのお暇書き!!も更新止まってたしなー。と思ったら再開してた。
 うん、もうちょい描写増やして、落ち着いて書くことを勧めたい。随所にポロポロと光る部分があるのは確かなんだ……!

 とまあ、伊達さんは文章に関しては基本、上から目線です。元々、文体が堅いし、作品に向かい合うときは、小説書いてる人間と言うよりも、ただの読書好きのにーちゃんに戻るので、自分のスキルを完璧に棚に上げます。
 そんな伊達さんも、最近はジャンル人気もあって、ユニークアクセスだけなら更新した日に上位に食い込んでます。先日は、一日限りのユニアク一位をいただきました。誰も褒めてくれないので、自慢するしかないのです。
 ちなみに、挿絵として利用させて貰っている「小説家になろう」の提携サイト「みてみん」では、常に黒衣の挿絵がツートップを維持しています。コレはむしろ、軍曹様とレゴ様の絵のおかげですが。

 さて、ひとしきり自慢話をしたのには微妙に意味があって、要するに、ここから先は俺のやりたい放題が始まるわけです。つまり、いくつかの感想サイトの真似事です。
 やっぱり微妙に辛口をつけにくいのが感想システム。でも、ここは俺の領域なので好き勝手します。
 まあ、作品に対しては色々言うけど、作者様への誹謗中傷がないようにだけは留意しつつ。

 とまあ、さぞかし辛口評価をするのかという雰囲気だが、実は気に入った作品があったので紹介しようと思っただけ。

 スーパーライト三国志演義、俺流解説赤壁の戦いまで
 作者:馬路キレ子氏

 どんなヘボ小説かと思い、自分の鼻の良さに驚いた作品。
 俺の中の三国志は、基本的に三国無双とwiki程度の知識で、それも爽快アクション目的と、攻略wikiと間違えて普通の三国志wikiを見てしまったという、なんとも適当なもの。
 ただ、一番わかりやすかった。思わず感想書いて送ってしまった。
 口語文で、異様にテンポがよくて、三国志が好きだからこそ、徹底的におちょくって書ける。そんな感じ。三国無双は好きだが、三国志はよくわからん。難しいって人には、うがった知識を得られると思う。

 甘い約束を 作者:馬路キレ子氏
 
 で、軽快なテンポに「この人、絶対俺より文章巧いはずだ」と確信して、同一作者の俺好みっぽいタイトルを見つけたので読んでみて、自分の感覚に自信を持った作品。
 なんというか、ギミックが凝ってて、それが「ああ、良いのを仕込んでる」と、ギミックを理解させるあたりが秀逸。意図的に読者に気付かせることの難しさは、もう書いてないとわからないと思う。
 だからこそ声を大にして言いたい。
 この人、うめえ。

 で、どこかで見かけた名前だと思ったら、感想ブログを書いてる作者さんだった。
 俺の作品の感想を書いて貰ったことはないけど、何度か感想を読んでて、文章のきれいな人だと感心してた記憶がある。その時点で小説を読みに行かなかったことを後悔。
 
 こういう作品に出会えるから、たまに読者に戻って「なろう」を利用したいと思うわけですよ。
コメント
この記事へのコメント
寝てなさそうですね……
意義が薄れたって……星の瞳とか忘れてません?
2009/05/02(土) 07:30 | URL | 月月月 #d3xRQPUk[ 編集]
半分以上がフォーマットで消し飛んで、なんだか上手く書けないんですよね……

忘れてるわけじゃないんですけど……
2009/05/03(日) 16:34 | URL | 伊達倭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dateyamato.blog19.fc2.com/tb.php/91-19d35629
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
