ネットで小説を書いている人間が駄文を連ねる場所。

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

プロデューサーとして、雪歩と伊織と亜美・真美。立派なトップアイドルに育て上げました。
物書き活動再開です。
けど、まだ更新分が書ききれていないので、ファンタジーの読書感想文でも。



約束の地で会いましょう 作:天猫 紅楼さん

 個人的に三点リーダ(『…』←コレのこと)は、並べて使う必要があると思う。
 あと、「」の末尾に句点は必要ないと思う。

ex1) 「それはそうだけど…やっぱり駄目。」
ex2) 「それはそうだけど……やっぱり駄目」

 けっこうお約束的な部分なので、これがきっちり行われていないと「なんだかなぁ」と、ヤル気が減退してしまう。
 文章自体は、説明不足だけど、何とか読める。ただ、やっぱり状況がわかりにくい。
 よくわからないまま読み進めていく内に、「★」が文章中に出てきてビックラこいた。
 いや、悪くはない。表現として、決して否定はしないけど。
 使いどころがあるだろう。少なくとも俺の感性では、明らかに必要ない箇所にガシガシと★を使っている。正直、とっても目に五月蠅い。
 トドメに、説明不足に輪をかけるように、登場人物や固有名詞がバシバシと飛び出してきて、「あー、わかんねー!」と、すっかり投げ出した。

 一話をなんとか流し読みしたけど、二話を軽く読みはじめたところで断念。

 総評
 丁寧な描写と、文章作法を遵守すれば、ずっと読みやすくなると思う。
コメント
この記事へのコメント
再開だ再開だ!
伊達と高木カッケー!

あ、壬生義士伝読みました。ちょっと、いやかなり難しいです。
憑神の方が、僕は好きです。

プリズンハウス……でしたっけ? あれは面白いですかね。
2009/05/19(火) 00:22 | URL | 月 #d3xRQPUk[ 編集]
憑神はまだ未読なのですよw
プリズンホテルですね。現代の話なので、かなり読みやすいです。

きんぴか、プリズンホテルは万人にお勧めできます。
それを越えれば、王妃の館。壬生義士伝かなぁ……天切り松シリーズも良いですよ。

高木が剣を使うために、伊達を出さないわけには行かずw
南家伊達流剣術の必殺技を頭の中で考えていたりしますw
2009/05/22(金) 07:20 | URL | 伊達倭 #-[ 編集]
勉強できりゃ、多少なり頭も働く……なんていうか当たり前のことを見落としてたなあ。
ひとみ……恐ろしい子!


と言うかやっぱり高木は仮面ライダー好きなんですね。
仁科も伊達も。

オレはV3とアマゾンしかわからんでさぁ。
2009/05/22(金) 08:26 | URL | 月 #d3xRQPUk[ 編集]
頭の使い方も、勉強で成長しますからねw

高木は仮面ライダー大好きですよw

昭和も平成も好きです。クウガや電王は普通におすすめですよw
2009/05/22(金) 21:07 | URL | 伊達倭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://dateyamato.blog19.fc2.com/tb.php/96-a0a378c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
